「自分に何を与えてくれるかではなく、自分が何を与えられるか。」


give & takeって頭ではわかっていても、普段の生活の中でなかなかそういうふうに思って行動していないです。

自分自身を振り返って見ると、他人に与えるというより、自分が得をするには?っていう考え方が頭の中を占めているよなーって改めて思いました。

そういうところに気づいて、少しずつ軌道修正して行きたいなと思ったわけです。

 

本を読むと、自分の中の考え方がわかったり、新たな知識が増えたりと楽しいですね。

 

旅に出るのに、全てが決められた旅に出るのはある意味不自由な旅だと。

何も決められてない“自由で不自由な旅”。

そこで起こるトラブルや出会いは、旅から帰ってきたら笑い話になるし、楽しかったって思える。

 

なんとかしなければならない状況になると、人はなんとかするものなんですね。

つまりは0を1にするということ。

多くの0を1に変えていけば、人として成長していけるんだなと感じました。

 

人生も旅ですよね。

自分の人生全てが決まってたら楽しくない。

何も決まってない、自由で不自由だからこそ楽しい人生経験が出来るんですね!

 

もっともっと人生を楽しんでいきたい。0→1をもっともっと増やしていきたいと思ってます!

 

 

 

スポンサーリンク