やりたいことがあるけど、何をどうはじめたらいいかわからない。

こんな経験ありませんか?

 

そんなときはまず紙に書き出してみるといいですよ。

そうすることで具体的に何をすればいいのかが見えてきます。

 

 

具体例を見てみましょう

 

あなたが「海外旅行に行きたい!!」って思ってるとしますよね。

 

海外旅行に行きたい

これをまず紙に書いて下さい。

 

…どこに?   これも書きます。

 

…どうやって行く?   電車~飛行機…!

 

どんどん書いて行きます。

 

…何が必要?

 

…いくらかかる?

 

それぞれの質問に思いつくものや具体的に調べたものを書いて行きます。

そうすると行き方や準備するもの、どの飛行機を予約するのか、全部でいくらかかるのか?

など見えてきますよね。

 

 

ここまでくると、最後お金の部分がやっぱり気になるところです。

実際にいくらかかるのかがわかって必要金額が目に見えます。

この金額を見てやっぱりダメだと諦めてはいけません(笑)

 

もう一つ踏み込んで書いていきましょう!

 

…どうやって貯める?

 

…月にいくら貯めればいける?

 

…何かいらないものを売れないか?

 

諦める前にこういう事も書いてみましょう!

 

ここに書き出したものを一個一個潰していけば、夢はかなうのです(^^)

本当はやりたいけどわたしには無理だとか、お金がないから無理だというように諦めていた事も、実はやり方がわからないから出来ないと思っていることも多いのです。

 

紙に書いて見えるようにする事で何がわからないのかがわかってくるようになり、案外簡単なものに思えてきたりするのです。

 

だまされたと思って一度書いてみてはいかがでしょうか?(^^)

 

 

スポンサーリンク