初めてアフィリエイトサイトA8に登録しその広告を自分のブログページに貼り付けたのですが、その後グーグルの検索結果で圏外に飛んでしまう現象が起きてしまいました。

 

今回の対象はこのページ
『日本初進出のマンゴーシックス宮古島店に行ってきた』

 

広告を貼りつける前は検索結果の2ページ目に掲載されている状況でした。

登録したA8ネットからコードを入手し、自分のページに貼り付けて完了!
初めて広告を貼り付けたのでちょっとうきうきしていました。

 

数日して同じキーワードで検索してみると。

あれっ?

ページが見当たらなくなっています。

不思議に思い次のページ、その次のページとどんどん検索していきますが全く出てきません。

 

無料で使えるSEOツールのSEOチェキで調べてみたところ、グーグルで「圏外」の表示が出ていました。

 

次にGoogle Search Consoleで調べてみました。

 

Search ConsoleのFetch as Googleで確認したところ、グーグルでの見え方とユーザーの見え方とで、広告部分が違っています。
グーグルのほうは広告の画像が表示されずに空白になっています。

Fetch as Googleでの結果

 

 

さらに下のほうにスクロールしていくと重大度の項目が高になっています。

重大度の項目で高表示となっている。

ここが高になっていると、検索結果に影響があるとのこと。

 

グーグル検索で圏外に飛ばされてしまったのは広告が原因であることは間違いなさそうです。
しかし改善方法がわかりません。
いろいろ調べてみたところ、広告をnofollowにしたらOKというのがありました。ただ、広告のコードを改変するのは基本的にNGだとか。

他の改善策を見つけきれなかったので、思い切って広告を削除することにしました。
圏外に飛ばされたままじゃ広告あっても意味ないですしね。

 

そして数日後、再び同じキーワードで検索してみたところ、無事に2ページ目にヒットしました。

2ページ目の結果に表示された

 

やっぱり広告が原因だったんですね。

一つ学ぶことができました。今回は改善策を調べきれませんでしたが、検索圏外に飛ばされた原因だけはわかったのでよかったです。

いいアドバイスがあれば誰か教えてくださいね~。

スポンサーリンク