私は職場へは車で通勤しています。

車で20分ほどですが、海岸線を通る通勤路はほとんど信号もなく人も歩いておらずスムーズに通ることができます。

 

音楽を聞いたり、スマホでユーチューブなど聞いたりしながら通勤しています。

誰も通らないので、時々車の中で熱唱したりします。

 

時には音楽もなにもかけず、ただただ考え事をしながら通勤することもあります。

 

 

昨日の通勤中に考えた他愛もない話です・・・。

 

 

人が(自分が)生活していく中で、どうしても浮き沈みのリズムがあるよなぁって考えてました。

 

うまく行っているときとなんだかうまく行かないときってありますよね。

 

私はうまく行っているときってのは気分も軽く、行動にも積極的です。

自分はなんでもできるっていう自信がわいてきていて、失敗など恐れずに突き進むことができます。

 

逆にうまくいっていない時、なんだか頭の中がごちゃごちゃしています。

やる気がないわけではなく、逆に何かをしなければと焦っていることがあります。

 

あれもしないと、これもやらなくちゃ・・・。

 

そうしないと成長できないと感じてしまいあれもこれもと考えているうちに結局何をしたらいいかわからずごちゃごちゃになってしまいます。

考えずに行動しようと“無”の気持ちで行動してもなかなかうまく行きません。

 

 

昔はこういう時は勝手に落ち込んでいました。

 

俺は何もすすまない、ダメだなぁ・・・って。

勝手に悪いほうに考えて落ち込んでいく・・・。そしてまたうまくいかなくなる。

そんなループにはまり、長いこと脱出できずにいたりするのです。

 

 

でも、最近では少し違います。

 

浮き沈みのリズムはどうやっても止められないものだと思うようにしています。

なので、絶好調の時もあれば必ず不調な時もある。リズムなので、いちいち不調がやってきたときに落ち込む必要は無い。

そう思うようになりました。

 

不調だからって悩まずに、「あ、今うまく行かないな。そういう時期だな」ととらえ、ただただ受け入れようとしています。

無理に行動せずに休んだり、遊んだり、気分がリラックスできるようなものに目を向けるようにしています。

その間どんどん時間も過ぎていくので、不安に目を向けてしまうと一気にとらわれてしまいそうになるので、意識してリラックスできるほうに目を向けています。

 

 

そんな中、昨日の通勤中にスッキリする出来事がありました。

 

誰も通らない通勤路。

私は一人車で走っています。

 

ふと、それをやってみたいという気持ちが湧いてきたので、やってみることにしました。

 

車の窓をすべて閉めて準備完了!!

 

車を走らせながら思いっきり息を吸いました・・・・。そして・・・。

 

 

『ウア゛アアアアアアーーーーー!!!』

 

腹の底からありったけの声を吐き出し、車の中で一人叫んでみました。

 

続けて、

 

『俺は天才だぁぁぁーーーーー!!!』

『なんだってできるぅぅーーーー!!!』

『ウア゛アアアアアアーーーーー!!!』

 

連続で叫びまくってみました。

 

はたから見ると完全に頭イカレ野郎です(^^;)

 

 

しかし、、

 

めちゃくちゃスッキリしました!!

 

気分最高です!

 

いつか一人カラオケでも行ってみたいですね~

 

 

スポンサーリンク