あれもやりたいこれもやりたいって、やりたい事、やってみたい事はたくさんあるんだけど、1日24時間ですよね。これだけは皆んなに平等に24時間です。

自分がやりたい事を達成したいなら、やることをどれか1つに絞り、他はやらない事にする必要があると感じます。

例えば僕の場合はこんな感じ

やりたい事
・今の仕事
・運動(本格的なトレーニング)
・釣り(自分の趣味)
・ゲーム
・読書(マンガ含む)

やらなければならない事
・子育て(遊びには体力がいる)
・食事(食べるだけでなく準備も含めて)
・家や庭の掃除(家事など)
・風呂や洗面
・寝る

やらなければならない事で、1日の数時間は潰れてしまいます。

やりたい事を『時間を決めてやる』という手もあるのですが…単純じゃない。

僕の場合、まず1番は今の仕事を伸ばすことです。ここに時間をかけたいのがまず一つ。

そして僕は体を動かす事は好きなので、仲間と本格的なトレーニングもしたい。

実際、時間を決めてトレーニングをやっている時もありました。ただ、うまくいかない状況がありました。

時間を決めてやっているつもりでも、トレーニングが終わり仕事をしている時、ついついトレーニングの事を考えてしまう。

次こんなふうにやれば上手くいくんじゃないかと頭の中で考えてしまい、気がつけば全然仕事に集中していないのです。

見た目の物理的には仕事に時間を使っているけど、頭の中では仕事じゃなく運動に時間を使ってしまっていたんです。

こうなるととても効率が悪く、結局どちらも達成することが遠のいてしまうと感じました。

仕事をしなければ収入がなくなってしまうので大変です。

なので運動はストレス解消程度の軽い運動で抑える事にしました。実際にやってみたところ、仕事中に頭の中が余計なことを考えず、集中する時間が増えているのを実感しています。

ある程度仕事が安定してきたら運動にも取り組みたいなと思いますが、今ではないということですね。

やりたい事を達成するためには、優先順位を決めて『やらない事を決める』ってのをやるといいと思います。頭の中が整理されてきますよ。